めざせ!つりマスター!

めざせ!つりマスター!

魚が食卓に出るまでを体験し、「いただきます」に思いを込める

開催日

2024年4月21日(日)

場所

山梨県都留市

子どもだけ参加、親子2名参加、家族3名参加、と、様々な形態でご参加いただいたのは、
めざせ!つりマスター!

道具の準備は不要、手ぶらで楽しく釣りができるバスツアーでした。

実は、こちらの「ベリーパーク in FISH ON!鹿留」をふれたびで訪れるのは二度目。

東京から約1時間半の距離で大自然に囲まれた、とても素敵な施設なんです。

まずは大人が施設の方から釣り方のレクチャーを受け、その後子どもたちに伝授。
お父さん、お母さんも初めての中、釣り方を聞いてすぐに伝授となりましたが、
みなさんサクサク理解してくださり、すごくスムーズに釣りが始まりました。

バンバン釣れて笑っちゃうお母さん(笑)

その一方で全然ヒットせず飽きちゃう子ども。

餌が気持ち悪くてつけられなかったり、

釣れた魚をほかの子に分けてあげたり、

保護者さまなしで参加した子どもの忘れ物に、あまりを分けてくれたご家庭があったり。

みんなお互いを思いやりながら、各々のペースで楽しんでいました!

釣った魚は塩焼きにします。

うろこを取り、内臓を取り、串うちをする。

普段やらない作業に、子ども達は四苦八苦!

「お寿司を食べるのは楽なのに、こんなに大変なことがあるんだ」

と言った子どもがいました。

まさに!まさに!ふれたびが感じてもらえたらいいなと思っていたこと!
自分で体験し、感じて、日ごろの状況と比較してみる。

今後お寿司を見たときに、この日の釣りを思い出してくれると嬉しいです。

串うち準備が終わったら、火を起こして魚を焼きました。

煙が目に沁みたり、こげないように何度もひっくり返したり、大変なこともあったけど、
焼きあがった時はとってもうれしくて、みんなお残ししないで完食してくれました。

釣り方を教わり、餌を付けて、かかるのを待ち、処理をして、火を起こして、焼いて、やっと食べられる。

ゲームで何度も見たであろう釣りに挑戦し、かかった時の感覚や、
釣りあげるときの重みを感じ、自分で釣れたという成功体験を得ることができました。

このイベントをきかっけに、命をいただくことのありがたさがずっと心に残ってくれると嬉しいです。