夢の飼育員体験

夢の飼育員体験

将来の夢を考えるきっかけに。子ども飼育員として動物たちのお世話をお手伝い♪

開催日

2023年9月17日(日)

場所

栃木県:宇都宮動物園

こんにちは!ふれたびの鈴木です。
栃木県にある宇都宮動物園で子ども飼育員として動物たちのお世話をしてきました♪
とても暑い日でしたが、普段は入れない柵の向こうに潜入し、いつもと違う動物たちの様子を見ることができ、楽しい1日となりました!

みんな楽しみにしていた飼育員体験!
優しい飼育員さんと一緒に、いつもは外から見ていた柵の内側に潜入...!
みんなドキドキ。

1、2年生チームはワラビーや馬、羊のお仕事を。
そして3年生以上チームはなんとライオンとカバのお仕事を担当!
飼育員さんのお仕事の内容や、今日みんながするお仕事について説明をしてもらってからお仕事スタート♪

動物のエサを作ったり、エサをあげたり、檻・厩舎のお掃除をしたり。
飼育員さんのお仕事って大変...でもみんな一生懸命頑張っていました!

「ライオンのうんちくさ~い!」なんて声が上がっていましたが、
これも近くで触れ合えるからこそ知れることですよね。

お仕事中は真剣そのもの...!

一生懸命お仕事をした後は...グループに分かれて思いっきり遊びます!
動物のエサやりや園内の乗り物で楽しみました♪
高学年の子どもたちが各グループのリーダーとなって、
回る順番や時間の管理も子どもたち自身に考えてもらいました。

「こっちの方が空いてるからこっちに先に乗ろう」
「もうすぐ時間だから戻らないと」
「(乗り物を怖がる子に対して)一緒に乗るから怖くないよ!」

などなど、時間配分や周りのことを考えながら行動できるみんな、すごいなと思いました。

高学年のお兄さん・お姉さんが低学年の子を引っ張って行ってくれる姿、ふれたびだとよく見かけるんです。

飼育員さんのお仕事や、動物たちを大切にする気持ちを学んだ1日。
参加してくれた子どもたち、みんなとっても楽しかったようです♪
中には、将来の夢が飼育員という子もいました!
今日体験したことが将来の夢について考えるきっかけになっていたら嬉しいです。