サマーキャンプ2023 in 甲州市

サマーキャンプ2023 in 甲州市

自分のことは自分で行い、お友達と協力して過ごした1泊2日

開催日

2023年8月16日(水)~17(木)・17(木)~18(金)

場所

山梨県:甲斐の国大和自然学校

こんにちは!ふれたびの鈴木です。

ふれたびの一大行事であるサマーキャンプの様子をお届けします♪


8/16~17、17~18の2日程に分けて、約160人の子どもたちが参加しました。
直前の台風の影響を受け、予定通りの行程とはいきませんでしたが、
親元を離れ、普段から会っているお友達はもちろん、初めて会うお友達と協力して過ごした1泊2日、
子どもたちにとって夏の大きな思い出となりました。

(当記事は8/17~18の様子です)

★1日目★

渋滞の影響により、予定より少し遅れて自然学校に到着!

車内では山梨県にまつわるクイズやキャンプファイヤーで歌う歌の練習をしたり、楽しく過ごしました。

到着したらまずは自然学校のスタッフの皆さんにご挨拶し、開校式。

スタッフの皆さんのお話、みんなしっかり聞けていました。

到着して1つ目のプログラムは「アイスブレイクゲーム」!

グループのみんなで息を合わせ、指一本で支えたフラフープを持ち上げたり、

会話をせずにお互いの誕生日を確認し、誕生日順に並んでみたり...

楽しいゲームで初対面同士でもあっという間に仲良くなっていきます。

楽しいゲームの後は晩ご飯の準備♪

火起こし班と料理班に分かれて、キャンプといえば!のカレー作りに挑戦しました。

火起こし班のみんなが苦労してつけてくれた火で、美味しいカレーにな~れ!

どのグループも美味しそうなカレーが完成!

「私たち/僕たちのカレー食べて!」と自分たちのカレーを勧めてくれる子どもたちが多く、

美味しいものをシェアする優しい気持ちにほっこりしました。

私もいくつかのチームのカレーを味見させてもらいましたが、こってり系もあればさらさら系のカレーもあり、

同じ材料なのに各チームごと見た目も味も違って面白かったです♪

夜はお天気の影響でキャンプファイヤーは出来ませんでしたが、室内でキャンドルファイヤーをしました。

火を灯してくれたのは5人の火の神たち。

火の神は3年生以上の子から選ばれるので、1・2年生の憧れでもあるんです。

1日目の終わりは花火で締めました★

一度にたくさんの吹き出し花火が上がると歓声があがっていました♪

★2日目★

前日はゲリラ豪雨に見舞われましたが、滞在2日目はご覧の通り快晴!!

ラジオ体操でキャンプ2日目がはじまります♪

午前中は外でネイチャーゲームを予定していましたが、前日の雨の影響により足元がぬかるんでいたため、室内でクラフト体験を実施しました♪

枝や木の実を組み合わせて写真立てを作りました!

枝を組み合わせるのがなかなか難しそうでしたが、出来た子は出来ない子のお手伝いをしてあげている様子が見られました。

午後は川遊びへ出発!

川に向かう道のりはなんだかジブリに出てきそうな道でワクワク...♪

水が冷たくて気持ちいい!!みんな大はしゃぎでした!!

引率スタッフも一緒になってびしょ濡れ!

子どもたちの安全を守りながら、スタッフも一緒に楽しむのがふれたびの良いところ♪

キャンプ終了後、参加してくれた子どもとの会話が印象的だったので最後にご紹介します。

私「キャンプ楽しかった?」

子「楽しかった~!!!!」

私「お天気悪かったから、ほとんどお部屋の中になっちゃってちょっぴり残念だったね」

子「そういうことじゃないんだよ、みんなでお泊まりできたことが楽しかったんだよ」

自然の中で思いっきり活動できること=子どもたちの思い出に残る、だと思っていましたが、

よく考えたら、子どもたちにとっては家族と離れてお友達と一緒に過ごすだけでも非日常なんですよね。

与えられた環境の中で楽しむ気持ちが素晴らしいなと思いました。