Q&A
よくあるご質問
会員登録・予約について
会員登録がしたい
会員規約をご確認のうえ、こちらよりご登録ください。
会員登録はお子様の情報でご登録をお願いいたします。
兄弟姉妹と同時に予約をしたい
申し訳ございませんが同時予約はできません。アレルギーや服薬情報をお一人ずつ管理をするため、それぞれ会員登録の上、お申し込みをお願いいたします。なお、会員登録の際はお一人ずつ異なるメールアドレスが必要となります。
1つのメールアドレスで複数の会員登録がしたい
申し訳ございませんができません。
会員登録の際はお一人ずつ異なるメールアドレスが必要となります。
保護者の情報で登録してしまったので修正がしたい
マイページにログインの上、【会員情報の確認・変更】より修正してください。
会員登録情報を変更したい
マイページにログインの上、【会員情報の確認・変更】より修正してください。
電話で申し込みたい
お電話での申し込みはお受けしておりません。Webサイトからのお申し込みをお願いします。
取消料と発生時期を知りたい
イベントごとに異なります。
申し込み前:お申し込み内容確認画面に明記されています。
申し込み後:マイページにログインの上、【現在の予約】より該当の予約を開くとご確認いただけます。
定員、最少催行人数を知りたい
定員はイベントにより異なります。お申し込みページに記載はございませんが、お早めのお申し込みをお勧めいたします。最少催行人数はお申し込みページに記載がございます。
申し込み締切日を知りたい
締切日はイベントにより異なります。お申し込みページに記載がございます。
参加対象年齢を知りたい
お申し込みページに記載がございます。
保護者同伴で参加したい
【親子参加】と記載がないイベントにつきましては参加をご遠慮いただいております。
お子様の自立心を育てることも、ふれたびでは大切にしています。
キャンセル待ちをしたい
キャンセル待ちが可能なイベントはお申し込みページに記載いたします。取消料発生期間に入りご予約がお取りできた場合、即時取消料収受の対象となります。キャンセル待ちが不要になった場合はマイページよりお取消しをお願いいたします。
障がいがあるが参加できるか知りたい
お子様のご様子について事前にお伺いし、参加可否を判断させていただきます。まずはお申し込みの前に弊社までご相談ください。
予約ができているか確認したい
マイページにログインの上、【現在の予約】よりご確認ください。また、ご登録のメールアドレス宛に「【ふれたび】お申し込みありがとうございます。」のタイトルでお申し込み完了メールをお送りしております。予約が表示されない場合や、メールが届いていない場合はお申し込みが完了しておりません。再度お申し込みをお願いいたします。
予約内容を変更したい
参加者氏名・お問い合わせ番号・変更希望内容を記載の上、ふれたびまでメールにてご連絡ください。内容によってご希望に副えない場合もございます。予めご了承ください。
予約を取り消したい
取消料対象期間前であれば、マイページにログインの上、取消が可能です。取消料対象期間に入ってから取消の場合、参加者氏名・お問い合わせ番号を記載の上、ふれたびまでメールにてご連絡ください。
会員登録は子どもの名前だが、支払いのクレジットカードは親名義で問題ないか知りたい
問題ございません。
支払い期限を知りたい
お申し込みから3日以内にお手続きください。ご入金が確認できない場合、ご予約をお取消しさせていただく場合があります。
イベント代金支払い済の場合、取り消し後の返金方法と時期を知りたい
■クレジットカード払いの場合
クレジットカードへの払戻となり、7営業日以内に払戻手続きを行ないます。なお、具体的な払戻日につきましては、お客さまのクレジットカード締日により異なるため、弊社では回答を致しかねます。支払同月内で相殺がされず、払戻が翌月以降となる場合もございます。予めご了承ください。
■コンビニ払いの場合
振込での返金となります。返金口座をふれたびまでお知らせ下さい。
返金口座の連絡方法は下記をご参照下さい。
マイページから取消ができた場合(取消料発生前):取消時、返金口座登録画面が表示されますので入力をお願いします。
マイページから取消ができなかった場合(取消料発生後):取消完了のメールをお送りしますので、返金口座を記入の上、返信をお願いします。
領収証を発行してほしい
お申し込みの問い合わせ番号、ご参加者様の氏名、領収書に記載する宛名、但書をメールにてご連絡ください。ご登録の住所へ郵送します。
発売イベントのお知らせがほしい
会員登録されたお客様にはイベント発売情報をメールにて配信いたします。
メールが不要な方は配信停止希望の旨、ご連絡ください。
イベント参加について
ひとりで参加させるのが不安
1人参加のお子様がほとんどです。初めて会ったお子様同士が楽しめるよう、スタッフが様子を見守り・サポートしていますのでご安心ください。
親元を離れたことがない
集合時は保護者様からなかなか離れられずにいたお子様でも、イベントが始まれば不安な様子はなく他の参加者と一緒に楽しんでいる様子が見られます。スタッフがお子様の様子を見守り・サポートしますのでご安心ください。
お迎えの時には、少したくましくなったお子様の姿を見られるはずです。
どんな人が引率するのか知りたい
明光キッズで勤務する経験豊富な社員や、子どもと接することが大好きなスタッフが同行します。参加者の男女比を考慮し、スタッフを決定していますので、宿泊を含むイベントの際はお風呂や就寝などのサポートも安心してお任せください。
同行スタッフが何人いるか知りたい
ワークショップ:講師のほか、スタッフ1名が立ち合います。
日帰り・宿泊:子ども約10人に対して1人のスタッフが同行します。
日帰り・宿泊イベントの場合、食事の持参が必要か知りたい
ほとんどの日帰り・宿泊イベントが食事付です。
食事の有無につきましてはお申し込みページの【日程表】に記載がございますので、ご確認ください。食物アレルギーの対応が難しい場合には持参をお願いすることがございます。
食物アレルギーの対応が可能か知りたい
イベント中に食事が含まれる場合、事前にアレルギーに関するアンケートを実施し、可能な限り個別に対応いたします。
※代替メニューで対応できない場合は持参をお願いする場合もございます。
薬を服用している
日帰り・宿泊イベントの場合、事前に服薬に関するアンケートを実施し、それに基づきお手伝いいたします。薬の管理はお子様ご自身でお願いしておりますので、ご家庭でも服薬の量やタイミングについてご指導ください。
乗り物酔いをしやすい
ご不安な方はエチケット袋や酔い止め薬等、対策グッズをご持参ください。
バスを利用するイベントの場合、当日の受付時にお申し出いただければ、可能な限り前方の席へご案内します。また、帰りのバス乗車前には酔い止め薬服用の声掛けを行いますので事前に申告をお願いいたします。
お友達と参加希望の場合、隣の席や同じグループにしてほしい
ご希望事項としてお預かりし、考慮致します。ただし、他の参加者のバランスを見ながら調整を致しますので、確約は致しかねます。予めご了承ください。
イベント中の病気・怪我発生時の対応が知りたい
事前にスタッフ全員で共有する「引率マニュアル」に沿って対応いたします。イベント中に病気や怪我が発生した際、軽度な場合にはスタッフが応急処置をいたします。受診が必要とスタッフが判断した場合、原則保護者様へご連絡の上で医療機関までお連れしますが、緊急の場合は保護者様へのご連絡前にお連れする場合があります。(緊急対応となった場合の医療費、それに伴い発生する交通費等はお客様のご負担となります)
なお、病気や怪我の程度によってはお迎えをお願いする場合があります。
日帰り・宿泊イベントの場合、現地で集合・解散したい
イベントによって対応が異なるため、一度お問い合わせください。なお、交通機関をご利用されないことによる参加費の変更はございません。予めご了承ください。
イベントカード(シール)をなくしてしまった
新しいイベントカードのお渡しは可能ですが、過去に集めたシールの再発行は致しかねます。予めご了承ください。